7potチョコ、実がつきました。

こんな感じ ブラッディリオットの方は花が咲き始めてるけど結実には至らず。 モルガチョコは回復して脇芽が出てきました。 そして接ぎ木してたやつは一時、こんな感じで葉っぱがしおれて茎もフニャフニャになってたんですがジップロック被せといたら葉がひらいて茎も固くなってきました。

続きを読む

根腐れでした。

モルガチョコですが、根腐れでした。 7.5cmポットで間延びしすぎてた+植え付ける際の自分の気の回らなさで こうなりました。12cmの育苗ポットでも間に合うくらいの根しか残ってなかった。ただ、新しい太めの根が何本か生えてきてたので枯れはしないと思う。 そして、切断した上の蕾の部分は こうだ! はい、接ぎ木に挑戦ですw 土台はキャロライナリーパーらしきもの。 うまく行ったらラッキー程…

続きを読む

差つきすぎ

ここまで差がつくと思わなかった。 左ブラッディリオッット、中央7ポットチョコ、右モルガチョコ モルガチョコについて 茎の上のほうがしんなりしてる感じで傾いてたんですが、一日日に当ててたら真っ直ぐになってくれました。 水分が多かったのかな しばらく水切ってみようかと思う。 メロンの葉に付いたハモグリバエ 幼虫を撮影しようと剥いてみたんですが小さすぎてピント合わず。 全長1.…

続きを読む

購入した苗、7月3日の日記の画像

を見比べるとわかるんですが、モルガチョコを植えてるポットが寄って撮ってる為、全然フレームに収まってない。 http://yper.seesaa.net/article/451455552.html 成長が他の2つと比較しても明らかに遅い上に葉っぱの下の方の色が日に日に薄くなってきてる。 病気かと思い、それらしいキーワードでググりまくったけどイマイチしっくり来ない。 更にググる 目に止ま…

続きを読む

続・アブラムシ対策

前回、中華料理のいわゆる「あん」を超薄くして霧吹きでかけると書いてたんですが、アブラムシというだけあって水を弾く・・・ このままだと、アブラムシの体表面にでんぷん質が付着しないので意味がない。 で、中性洗剤を少量混ぜてみました。 デンプン水1リットルに対して1〜2cc程度 これで、油膜のはった車のフロンドガラスばりにまとわりつくように。 結果 スプレー後、2時間くらいしてから確認…

続きを読む