交雑防止第二案

前にラブシートで袋を作って被せる。とチャック付きビニール袋をかぶせる。
っての書いたんですが・・・
http://yper.seesaa.net/article/452799455.html
ラブシートの方は花が咲きにくく、葉っぱもぐにゃぐにゃになり着果もしませんでした。
ラブシートは早々に取り払い、ビニール袋での保護を続けていたのですが、湿度が高くなりすぎるせいか花粉の出が悪く実が付きにくい、だいたい10〜15個被せて1〜2個実が付くという感じ
袋をかぶせてない花から花粉を取って受粉してやっても成功率はあまり高くない。

で、今度はマスクを利用してみる。
大きめのマスクのゴムとかを切り取って小さな巾着袋を作る。
これだと湿気は外に通すし外からの花粉は遮断出来るので良いかもしれない?
取り敢えず使ってみようと思う。

追記
被せてみた
DSC_0831.JPG
どうなることやら・・・

この記事へのコメント