クックパッドの事

今年はバジルも育ててたんですが、保存するのに乾燥バジルにするのが良いかなと思い
なんか手っ取り早い方法ないかなぁなんて検索してたら「クックパッド」でキッチンペーパーに挟んでレンジでチンという方法が紹介されてました。この方法ちょっと危ないんじゃないかなぁと思いつつも試しにやってみる。
とりあえず550wで3分
レンジ内で蒸気が立ち葉っぱから水分が抜けてるのが分かります。
3分立って取り出してみると、まだ葉っぱは湿気ってて下に敷いたキッチンペーパーも葉っぱを置いてたところが湿ってます。
ひっくり返してもう3分
湿ったキッチンペーパーが乾いてきたあたりでバチバチバチッ!ボッ!
はい、案の定キッチンペーパーが発火しましたw
見てた感じだと先に乾燥しきったバジルの葉っぱが火種になってる感じ。

レンジの使い方の注意点なんかをネットで検索すると
「水分の少ない物を温める際は発火する可能性がある」など出てきます。
そこに乾いたキッチンペーパーを入れ水分の少ない葉っぱをパリパリになるまでやる訳ですから当然の事でしょうね。

クックパッド見るときはあくまで参考にし、その調理方法や道具の使用方法は安全なのかを自分でよく考えてやったほうが良いですね。
ハチミツ離乳食の件もあるし・・・・・

この記事へのコメント