購入した苗、7月3日の日記の画像

を見比べるとわかるんですが、モルガチョコを植えてるポットが寄って撮ってる為、全然フレームに収まってない。
http://yper.seesaa.net/article/451455552.html
成長が他の2つと比較しても明らかに遅い上に葉っぱの下の方の色が日に日に薄くなってきてる。
病気かと思い、それらしいキーワードでググりまくったけどイマイチしっくり来ない。
更にググる
目に止まったのが、石灰振ったら苗が届いてしまった。そのままの育苗ポットで一週間育てると根がとぐろ巻いて生育不良起こすので大きな育苗ポットに移すと言う内容。

思い出す。
苗が届いた時、モルガチョコだけ大きかった。
そして7.5cmポット・・・
苗の根本から5cmくらい離れたところを手で慎重に掘り返してみると根が来てない・・・
これかーと思い、バケツに水を汲んでから慎重に掘り起こしパチャパチャと濯いでみたけど簡単にはほぐれない。手で優しく揉みほぐしたけどガチガチ、上の方の細い根は茶色に変色していて何となくパリパリしている。
とりあえず、植え直したけど日陰に置いてしばらく様子見しよう。

植え付ける前にちゃんと確認すればよかった・・・

この記事へのコメント