また一つ・・・どころじゃない

奈良県のホームページに掲載してあったのですが、唐辛子の辛さのピークは受粉から30日程度だそうです。
完熟までは受粉から40日程度との事。
去年の日記見ると変色が始まったのを確認してからちょうど10日くらいで全体が赤くなってる。
ただ、これに関しては品種や気温だとかの環境によっても変わってくるだろうから、大まかな目安にしかならないと思うけど、それでも可能な限り最大に近い辛さで収穫したいなら変色を確認した段階で撮ってしまうのが良さそうだ。

他には唐辛子に含まれるカプサイシンの種類についても書かれてた
カプサイシンとジヒドロカプサイシン
カプサイシンが多いとジャープな辛味、ジヒドロカプサイシンが多いと尾を引く辛さらしい
wiki見ると辛さのレベルはどちらも同じだけれど食べてつらいのは継続ダメージのジヒドロカプサイシンだろうな。

--チート--
カプサイシンは移行すると言う話を聞いたことがあるんですが
去年、収穫して粉末状にしたものが余ってるので、これを肥料?として与えた場合どうなるんだろう・・・

この記事へのコメント