アブラムシ対策

「無農薬 アブラムシ対策」で検索すると牛乳をスプレーするとか片栗粉や砂糖などを水で溶いたものをスプレーするとか出て来ます。
が、牛乳は臭いし砂糖は別のものが寄ってきてしまいそう。
と言うことで個人的には片栗粉一択な気がするんですが、実際やってみると効果が無い。
「片栗粉を水で溶く」文字のままやると当然なんですが、水分が蒸発すると片栗粉が粉の状態になって葉っぱに残るだけ。
そんな訳で、あんかけにしてみることにしました^^
と言っても、中華料理のあんみたいにドロッドロにしたらスプレーできないので超薄く作ります。
どれくらい薄くするかというとスプレーした時ちゃんと霧化するくらい。濃いとストレートで出てきます。

手作業で根気強く駆除してたこともあって大分少なくはなったんですが、気を抜くとあっという間に増えてるんで、早速スプレーして効果の程を観察してみようと思います。

この記事へのコメント