アブラムシの野郎め

苗をパックからポットに写した際に余った苗(その時点で発育が良くなかった苗)を数本
すでに土が入った大きなポットがあったので植えてたんです。
それが、こちら
DSC_0599.JPG
葉の裏にビッシリ・・・
他の苗も確認してみたところチラホラ付いているのがあったので駆除しようと思いデンプン水をかけてみるも効果なし。
手動で駆除することにしました。
水に液体洗剤(植物由来のやつで野菜を食べる前に洗うのにも使えるやつ)を少し入れて綿棒に染み込ませて優しくこすりとる。
うまい具合に絡め取れるんで手間ではあるけれど良いかもしれない。
DSC_0601.JPG
見づらいけれど、茶色いつぶつぶがアブラムシです。

この記事へのコメント