蕎麦のゆで汁が話題になってたので

蕎麦のゆで汁、そば湯ですが
これを平気で飲む姿が受け入れられないと言う方がいらっしゃったようで・・・
因みに自分は、そば湯飲む派です。
そば食べ終わった後、残ったつけ汁にそば湯入れて飲みますw
普通に美味いと思いますw

そば湯についての歴史的な事とかは知りませんけど自分なりに、こうじゃないかな?と思う事
大分前、こち亀でもネタになってたような記憶があるんですが、昔は、そばをつけ汁にちょこッと付けて食べてたようです。
また、そういう食べ方が「粋」とされてたらしいです。
何で、そんなみみっちぃ食い方をしてるの?と思うかもしれませんけど
昔は醤油が貴重な高級品だった為、勿体ない精神が働いたのかもしれません。
とすれば、つけ汁だって残すのは勿体ない
でもそのままだと、しょっぱくて飲めない
だったら、そば湯入れて飲んじゃえ
出されたものを全部食ってこそ「粋」と言うもの
みたいなw


強引な関連付けですが、現代日本の食品ロスの現状は下記リンク
http://healthpress.jp/2015/03/post-1646.html
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg14288.html

こうやって考えてみると(勝手な妄想も入ってますけど)
食べ物に限った事じゃないですけど、
昔の人の物を無駄にしないっていう精神は大事にした方がいいよなぁ





日記ですから、独り言みたいなもんです。また、お願いします。さようなら。

この記事へのコメント