VirtualRouterについて

以前、こんな事書いてましたが↓
Windows 10をルーターに VirtualRouter
久しぶりにVirtualRouter立ち上げたら繋がらない・・・・
VirtualRouterを再インストールしてみるも繋がらない
VirtualRouterを使ってなかった期間に無効にしたサービスなんかもあったんで確認
タスクマネージャーから、一番下の「サービス管理ツールを開く」をクリックして
サービス一覧からそれっぽいのを探す

名前:Internet Connection Sharing (ICS)
説明:ホーム ネットワークまたは小規模オフィスのネットワークに対して
ネットワーク アドレスの変換、アドレスの指定、名前解決、およびアタックの防止のサービスを提供します。

これが無効になってたので、有効にして
VirtualRouterをもう一度起動する
スマホのwi-fi一覧にアクセスポイントとして表示されるようになったけどIPアドレスが取得できない・・・
面倒臭いと思いつつ、スマホのIPアドレスをDHCPから静的にして手動で設定
これで正常につながる様になった。

windows10の設定に「モバイルホットスポット」てのがあるけど、オンに出来ない
Wi-Fiがオンになってる状態でモバイルホットスポットをオンにしようとすると赤字で
「モバイルホットスポットを設定できません。Wi-Fiをオンにしてください。」
と出る。うーん、どゆこと??

VirtualRouter使わずに、そっちで出来たら良いんだけど、これを使うために必要なサービスを無効にしちゃってるんだろうなw
後で、ゆっくり確認してみようっと。

この記事へのコメント