モルガらしきもの一部収穫

うちの守護神です^^
DSC_0443.JPG

二つの株それぞれに3匹位ずつ住み着いているようで、お陰様で虫食いの被害が比較的少なく済んでるのかなぁ

大分熟れてきました。と言う事で収穫
DSC_0444.JPG


しっかり熟れたのだけを収穫
DSC_0449.JPG

チョット青いのまじってますが、陰になってて見えなかった・・・・


そして、気になってた品種について比較画像を2枚ほど
図1
Trinidad_Moruga.jpg

図2
brain_strain.jpg


図1がMorugaで図2が7pot brain strainという品種のようですけど
単品で出されたら判別できないですよね;

うちのはと言うと、色や肌のデコボコ具合を見た感じMorugaよりも7pot brain strainに似ている。
形がまちまちなのは、剪定もしなかったし追肥やら水やりとか結構適当だったからかな?
剪定しただけでも実の形状って安定するんだろうか・・・・

食べてみた感想は、香りも味も独特で、かじった瞬間に辛みと言うよりは痛みが口の中一杯に広がり
飲み込んで数秒後には胃が熱くなり、手が震え始め更に数秒後には・・・・・
汚い例えですが、お腹下した時、今にも出ちゃいそうなのを必死でこらえてる。
そんな時の様な感覚に襲われます。
汗も全身からとめどなく流れ出てくるのですが、一般的に辛い物を食べた時に出る汗と言う感じではなく完全に冷や汗・・・・

料理に使うときは用量を考えないといけないですね。

それにしても激辛好きの人たちってドMなんですかね。

この記事へのコメント