琉球新報から貧乏ループ?

生活保護の返還要求 那覇市 奨学金を収入認定
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-349048.html
一部引用
生活保護受給世帯の娘2人が高校に通うために借り受けた返済の必要がある貸与型奨学金約100万円を、那覇市が収入と見なし、5月に世帯主の女性(46)に生活保護費93万1千円の返還を求めていたことが、1日までに分かった。
----------------------

一般の金融機関とかローン会社とかは返済能力の無い人にお金を貸す事ってまず無い
これが世間的には、当たり前の事ではありますが、この場合は、かわいそうな気もしますね。
今時、中卒ではまともな仕事には就けないだろうし・・・・

とは言っても、このお母ちゃん健康なのに働いてないなら問題だよ。
世の中、多少の病気持ってても病院通いしながら、ちゃんと働いて自活してる人沢山いるからね。

生活保護費関連の報道する時は受給者が働ける状態なのか、事情があって働ける状態じゃないのか、それと日本人なのか?ってのも、合わせて記事にしてほしい。

この記事へのコメント