Linux Mint 18 Sarah Xfce BETA が公開されてました。

https://www.linuxmint.com/release.php?id=27
ダウンロードは上リンクからできます。

ISOをダウンロードしている最中なんですが、サイズは1.5GBとバージョン上がるごとに少しずつ増えてんのかな?。そしてDL速度がやたら遅いw

DL終わったらVBOXに入れてみようと思います。

システム要件
512MB RAM (1GB recommended for a comfortable usage).
9GB of disk space (20GB recommended).
Graphics card capable of 800×600 resolution (1024×768 recommended).
DVD drive or USB port.


一応、LinuxMintの中では軽量を売りにしてるんでしょうけど、デスクトップがLXDEのディストリを使ってしまうと、軽さと言う点では候補から外れてしまう。
優位な点って言う訳じゃないですが、多少LXDEよりもカユイ所に手が届く程度かな?

LXDEデスクトップについても、いずれQTになって重くなるって言われてましたが、SparkyのLXQTを実際ネットブックに入れてみたら、差が分からないくらい快適だったし・・・

最近、気が付いたんですが自分の家にあるPCにインストールするとした場合、デスクトップがXfceって非常に中途半端なんですよね。
ネットブックに入れるとモッサリだし、妹のノートだとMATEが快適に動くしで、これを選択する理由が無いw
それでも新たにリリースされると、とりあえず試してみたくはなるんですけどね^^;

この記事へのコメント