Linux Mint 17.3 システムの更新にて

本日、妹のPCに入れてたLinux Mint 17.3 MATE ですが、右下の盾マークからシステムの更新をしたところ、なんか変になってしまいました。
どういう状態になったかと言うと
minttanmatu.png

まずキーボードの入力
ターミナルを起動して入力しようとすると日本語ローマ字入力になっている。
ブラウザの検索窓とかもクリックすると日本語ローマ字入力に自動的になる。
fcitx入力メソッドの順番が入れ替わったのかと思い確認してみたけど
fcitxmozc.png

問題ない・・・・・・

他には
mintmenu1.png

mintmenu.png

タスクマネージャーとテキストエディタが消えていた
(他にも何か消えてるような気がする)
システム管理の方も見てみたけど、やっぱりない・・・・・・


リポジトリも追加とかしてないし
なんだろう・・・・・・
こういうの、だるい・・・・・・

この記事へのコメント