Microsoft Edge 軽い

Edgeの前に、今しがた長らく使ってたfirefoxを32bitから64bitにしたんですが
使用頻度が高いのでタスクバーにピン留めしてたんです。
で、64bitインストール後ピン留めから起動するとなぜか32bitで起動すると言う・・・
デスクトップのショートカットアイコンから起動するとちゃんと64bit起動するので
ピン留めし直そうと思ってタスクバーのfirefoxアイコンを右クリックしたら高速点滅で焦った
気合でピン留め外しましたが^^;・・・・チョット大袈裟かもw
まだ32bit版使ってて、これから64bit版に入れ替えしようと言う方
タスクバーにピン留めしてたら、先に外しておきましょう。

本題
brtaskmanager.jpg

Microsoft Edgeなんですが、Windows 10にアップグレードしてから2~3回立ち上げてみただけで、まともに使ったことがありませんでした。

それで、何の気なしにEdgeてどうなの?とか思いながらネット上を徘徊してみたら、中々どうして
読み込み速いし、動作も何か軽い?いや軽い。

インストールしてある他のブラウザも起動してタスクマネージャーで見てみたら
画像のような状態で
(因みに3つとも同じページを表示させてます。)

Firefoxはアドオン入れてるからまぁ

ComodoDragonはchrome系なんでプロセスが・・・・

そしてEdge・・・
何それ・・・・・
メモリ食わなすぎ!

実際はEdge自体がOSの一部で、OSが予約してる分を使ってるだけなんだろうけど
↑不確か
だとしても、個別にメモリ必要とする物よりEdge使った方がいいよね。

不満な部分
広告ブロック機能やマウスジェスチャーなどの拡張機能
インサイダープレビュー版だとAdBlock Plusが使えるようなんですが
正式版はまだ対応してないようで、これが使えるようになったらメインブラウザとして乗り換え考えようと思う。

この記事へのコメント