VirtualBox Windows 10 共有

以前、Windows 10 に VirtualBox を入れて、そこに WattOS をインストールしてたんですが
先日、Windows をアップグレードしてから VirtualBox が起動しなくなりまして・・・・
もともとテストビルドの VirtualBox を使ってたので正式なバージョン 5.0.14 をインストールしました。
それでゲスト(VBoxに入れてるWattOS)から、ホスト(Windows 10)のファイルを参照したいなと思い
共有の設定をしたので、それのお話し
最初に以前 VirtualBox に WattOS インストールした時に Guest Additions のインストールもしたのですが完全ではなかったようで・・・
モニターの解像度とかマウスのシームレス移動とかは出来てたのに
いざファイル共有となったら上手くいかない・・・・・
VBoxの.jpg
こういう感じで設定してやってもゲストからホストのファイルが参照できなくて

wattから.jpg
それで、こっちのデバイス→共有フォルダー→共有フォルダー設定から見てみたら
Guest Additionsがインストールされてないと言うメッセージが・・・・
VirtualBox5.0.14をインストールした時、ただ上書きインストールしちゃったからかな?とか思いながら

$ sudo sh /media/guest/VBOXADDITIONS_5.0.14_105127/VBoxLinuxAdditions.run

をして再起動してファイルが見えるようになってるか確認
しかし見えない・・・・・・
何度か繰り返しながら(心の声:なんかエラー出てるんだろうな・・・横文字めんどくせぇなぁ)
などと思いつつターミナルをつらつら流れる横文字みてたら

The gcc utility was not found. If the following module compilation fails then
this could be the reason and you should try installing it.

おバカな私でも分かったよ gcc が無いだそうです。
それでパッケージマネージャーから gcc をインストールして
設定したフォルダーは自動的にマウントされるようになりました。
が、中を見ようとすると「許可がありません」
特に何も考えずに windows を使い続けてきた自分には、アクセス権ていうのが凄く面倒に感じる。
最初 chmod とかやってみたんですが何も変わらずGoogle検索してみたら
vboxsfというユーザーグループだけに許可されるみたいです。

$ sudo gpasswd --add ユーザ名 vboxsf
再起動
これでやっとゲストからホストのファイルを参照する事が出来るようになりました。

この記事へのコメント