シングルバーナー

DSC_0120.JPG
Primus Grabity Ⅱ EFと Snow Peak ギガパワーストーブ 地 です。
ずいぶん前に購入したもので押し入れにしまって暫く使ってなかったんですが
なんとなく出してみました。
ガスもストックしとけば災害時とかも役に立ちますし
定期的に点検火入れしといた方が良いかなと・・・・
メンテナンスの専門知識は無いんですが、目で見てわかる部分くらいはチェックしとこうっていう
それだけなんですけどねw
DSC_0121.JPGDSC_0122.JPG
ガス缶との接合部分のO-リング
ゴムなんで、使わずに放っておいても劣化してきます。
以前、ガストーチ使おうと思って着火した瞬間ガス缶とトーチのつなぎ目から火吹いた事があって
当然ダイヤル閉めても火は消えずにヒヤッとさせられた覚えがあります。
消火した後に確認してみたら、このO-リングに亀裂が入ってて
そこから漏れたガスに火がついてしまった訳なんですけども・・・
火器類全般にいえる事だと思いますが、火口じゃない本来火が付かない場所から火が出ると
小さな火でも一瞬パニックになっちゃう事があるので、そうならない様に小まめに点検しておきましょう。
っていう話でした。

余談
YouTubeとかで液体燃料のバーナーを明らかに室内で燃焼させてる動画とか
たまに見かけるんですが、家燃やしてから後悔しても遅いですよ。
あと、枯れ葉が散乱してる上で小型のウッドストーブとか焚火台とか使ってる動画も
あったりするんですけど、周りに燃えやすいものが無いようにスペースを確保してからやった方が
良いんじゃないかなと・・・・

この記事へのコメント