唐辛子の事、色々

スリット鉢、購入しました。 冬越しチャレンジしようと思ってるんですが、今植えているプランターポットでは大きすぎて場所が取れなさそうだったんで8号のスリット鉢を6購入しました。 モルガチョコはもしかしたら見をつけるかも? 蜂がきてました。こうやって受粉されるんですねー 違う種類を近接して育ててると交雑してしまいます。 なので、カバーが必要実をつけたのでビニール外して札つけときました。

続きを読む

唐辛子経過と花粉防止やら

最初に付いた7potが色づき始めました。おそらく後3~4日で全体が茶色になると思います。 こちらも7potで他の花粉が付かない様にカバーしてた物 実が付きました^^ 追加で7potにブラッディリオットの花粉を受粉させたもの実が付いてくれると良いんだけど 全体はこんな感じ こちらはブラッディリオット最初に付いた実は順調に膨張していて更に何個か実が付いてたので、その内の一つ …

続きを読む

ブラッディリオット 挿し木

7月の29日にブラッディリオットの伸びた脇芽を挿し木しておりました。500mlのペットボトルを半分くらいのところで切って水を1.5cmくらい入れ アルミホイルで遮光した状態で置いてたんですが一本発根を確認 特に発根を促進させるような薬剤は使わずに、水だけでやったんですが結構日数かかりますね。

続きを読む

天気

夏なのに、どんよりした日が続いて気分もどんより goo天気で過去の天気見てみたら7月の中頃に三日連続で晴れ その後は曇りや雨が多くて太陽が顔を出すのは週1ペースって しかも、週間天気予報はこの先一週間ずっと曇りとか雨・・・ ぜんっぜんっ夏っぽくないんですけどっ

続きを読む

唐辛子 7pot 雌しべの状態 種の保護

長花柱花 中花柱花上の画像と比べて雌しべの長さが短いです。 バイオノ有機は効きが遅いのか中花柱花が大分増えてきたので効きが速めの化成肥料も少し追加。 それと、ここのところ悪天候続きで湿度が高かったため水をやってなかったんですが、鉢を持ち上げてみたら大分軽くなってるように感じたので水もたっぷりかけてやりました。 ブラッディリオット着果やっとこさ見をつけてくれました。このまま勢い付いてく…

続きを読む