購入した苗、7月3日の日記の画像

を見比べるとわかるんですが、モルガチョコを植えてるポットが寄って撮ってる為、全然フレームに収まってない。 http://yper.seesaa.net/article/451455552.html 成長が他の2つと比較しても明らかに遅い上に葉っぱの下の方の色が日に日に薄くなってきてる。 病気かと思い、それらしいキーワードでググりまくったけどイマイチしっくり来ない。 更にググる 目に止ま…

続きを読む

続・アブラムシ対策

前回、中華料理のいわゆる「あん」を超薄くして霧吹きでかけると書いてたんですが、アブラムシというだけあって水を弾く・・・ このままだと、アブラムシの体表面にでんぷん質が付着しないので意味がない。 で、中性洗剤を少量混ぜてみました。 デンプン水1リットルに対して1〜2cc程度 これで、油膜のはった車のフロンドガラスばりにまとわりつくように。 結果 スプレー後、2時間くらいしてから確認…

続きを読む

package.envを使う

以前firefoxをemergeする際、CFLAGSの-pipeを外せばメモリ2GB、swap3GBでも完走出来ると書いてました。 しかし、その都度/etc/portage/make.conf/customを編集するのも面倒。 USEフラグはpackage.use/customでパッケージごとに設定できるんですがCFLAGSなんかは出来ないんだろうか?と思い、ググってみたらありました。 h…

続きを読む

また一つ・・・どころじゃない

奈良県のホームページに掲載してあったのですが、唐辛子の辛さのピークは受粉から30日程度だそうです。 完熟までは受粉から40日程度との事。 去年の日記見ると変色が始まったのを確認してからちょうど10日くらいで全体が赤くなってる。 ただ、これに関しては品種や気温だとかの環境によっても変わってくるだろうから、大まかな目安にしかならないと思うけど、それでも可能な限り最大に近い辛さで収穫したいなら変…

続きを読む

アブラムシ対策

「無農薬 アブラムシ対策」で検索すると牛乳をスプレーするとか片栗粉や砂糖などを水で溶いたものをスプレーするとか出て来ます。 が、牛乳は臭いし砂糖は別のものが寄ってきてしまいそう。 と言うことで個人的には片栗粉一択な気がするんですが、実際やってみると効果が無い。 「片栗粉を水で溶く」文字のままやると当然なんですが、水分が蒸発すると片栗粉が粉の状態になって葉っぱに残るだけ。 そんな訳で、あん…

続きを読む