gentooをsystemdでインストールしたときのメモ

*注 このページを見つけた方へ このページに書かれていることは、gentoowikiに書いてある事をsystemdを使う前提で自分なりに手順をまとめたものです。 インストール→失敗→再インストール→失敗→livecdからchrootとかやりながら書いているので余計な部分や足りない部分があるかもしれません。 決して参考にしない様にお願いします。 1、インストールイメージのダウンロード …

続きを読む

Sparky Mini アップグレードで・・・

Onkyoのネットブックに入れてたSparky MinimalをアップグレードしたらOpenBoxの右クリックメニューが出なくなってしまいました。 Ctrl+Alt+tでターミナルも立ち上がらず、WMもOpenBoxしか入っていなかったために一時的にテキストモード(CUI)でログインした時の記録 方法 grubの画面でeキーを押し編集画面を出す linux ~省略〜 ro quiet…

続きを読む

SparkyLinux4.5.2XFce

先月、SparkyのMATEが何かおかしいという記事書いてたんですが 原因というか多分インストールUSBキーの作成に失敗してたようです。 実はXFce版も試してみてたんですが同様の症状で使えない状況でした。 メインPCがWindowsなものですからインストールメディアの作成には基本LiliやUNetBootinを使ってて、それだと起動すら出来なかったため仕方なくVMのSparkyで作っ…

続きを読む

「ラーメン二郎仙台店」客への苦情について

いつのもの様に個人的に思う事を書いてみます。 ヤフーの記事にも「大盛りが魅力」と書いてあり、店側もそれを売りにしていると思うのですが 大盛りを頼んだお客に小を薦めるって・・・これがまず、なんか違うなぁという気がします。 例えば広告の品を買いに、お店に行ったら別の物を薦められたって言うのに近いですよね 注文しておいて残すのはどうか?っていう意見もあるとは思いますけど それを売りに…

続きを読む

ライセンス違反がどうたら

Linuxの一部?(と言っても結構数ありそう)ディストリの日本語にGoogleなどのweb翻訳が使われていたそうで騒ぎになってるようです。 妹のノートとONKYOのネットブックに入れてたSparkyLinuxも 固有部分の翻訳は、その方がやっているという事で まぁ何となく良い気はしませんね・・・ 丁度、妹のノートがアップデートでこけちゃって動作がおかしくなってたんで 別のディストリ…

続きを読む