Sparky Linux 4.3 MATE x11vncとTightVNC

先日、x11vncを使うための前準備としてルーターを設定し直しましたが、これさえ済んでしまえば、あとは簡単です。 まず、LinuxPCの方はパッケージマネージャからx11vncとlibvncserver-devをインストール WindowsPCにはTightVNCをインストール http://www.tightvnc.com/ 次にWindowsPCからx11vncに入るため…

続きを読む

x11vncとルーターの設定について

x11vncの導入するにあたって変更した事 PC2でやった事 IPアドレスをDHCPから手動にして固定IPに アプリはパッケージマネージャからx11vncとlibvncserver-devをインストール。 アプリの設定は他の方のブログを参考にしました。 が、libvncserver-devの事を書いてる方が殆ど居なくて、暫く奮闘してました。 今までルーターをアクセスポイン…

続きを読む

Linux Mint 17.3 システムの更新にて

本日、妹のPCに入れてたLinux Mint 17.3 MATE ですが、右下の盾マークからシステムの更新をしたところ、なんか変になってしまいました。 どういう状態になったかと言うと まずキーボードの入力 ターミナルを起動して入力しようとすると日本語ローマ字入力になっている。 ブラウザの検索窓とかもクリックすると日本語ローマ字入力に自動的になる。 fcitx入力メソッドの順番が入れ…

続きを読む

マウスG502保証 報告

本日、交換製品が届きましたので、これまでの経過をまとめます。 まず、G502がチャタリング発生してから暫く我慢して使ってたのですが、症状が悪化して使いにくくなってしまったので、買い替えしようと思いネットで物色してたところ、ロジクールの保証が3年と言う事を知り保管しておいた保証書を確認。 確かに3年とかいてあったのでロジクールのHPから保証申請。2016/06/03 当日に【問い合わせが…

続きを読む