LinuxMint 17.3 MATE インストール続き /dev/sda6 マウント編

前の記事 OSインストール時にマウントポイントを設定しないパーティション/dev/sda6を作りました その理由 Linuxは現行バージョンのサポートが切れたら、新しいバージョンをインストールし直さないといけない。 (そうでないディストリもあります) 例えば前回インストールした時、こんな感じにパーティションを分割したとします。 / /home swap そして1~3…

続きを読む

Linux Mint 17.3 MATE インストール続き

前 ホームディレクトリ以下が日本語になっているので英語名に直します。 ターミナルから $ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update と打ち込みます。 このような窓がでるので、左下の「Don't ask me this again」にチェックをいれ 「UpdateNames」を押します。 これでホームディレクトリ内のフォルダが英語名になりまし…

続きを読む

Linux Mint 17.3 MATE インストール

殆ど画像です。 インストールメディアから起動したときのデスクトップ画面 CDアイコンのInstall Linux Mintをダブルクリックします。 インストーラが起動しますので「日本語」を選択して「続ける」 ディスクの空きとネット接続の確認 デフォルトでは一番上がマークされてるのですが、今回は自分でパーティション設定するので「それ以外」をチェックして「続ける…

続きを読む

キャロライナリーパー 苗

前回、投稿した時の写真 右と左で葉っぱが違うんですよね それがチョット気になるところではありますが・・・・ 今回、追肥した時の写真 左右入れ替わってますが、やっぱり葉っぱが違う・・・・ キャロライナリーパーって実がブツブツしてるじゃないですか だから葉っぱもブツブツしてるのかな? 上の画像だと左、下の画像だと右がブツブツしてます 反対の方は葉っぱがつるんとして…

続きを読む